クリスマスローズは好きですか?
今、クリスマスローズに魅入られた人が多くなりました。
そこで、今から育ててみようかな?と思ってる方に簡単な扱いかたを・・・
○クリスマスローズという呼び名は本来はヘレボラス・ニゲルという学名です。
 ヨーロッパでは12月のクリスマスの頃に咲くためこのように名づけられました。

○育て易いのは「ガーデンハイブリット」で丈夫ですが、寒さに強く暑さに弱いのが
  基本的な性格です。

○昨年春に購入した成株は12月に蕾が上がってきます。
 秋から冬は鉢植えは日当たりのよい場所におきます。
 風通しのよいところにおいて土が乾いたらたっぷりと水をあげます。
 夏は木陰で涼しいところへ置きます。

○肥料は秋にしっかり与えた株は必要ありませんが、そうでないものは液肥を与えます。

○古葉切りは大切な作業で蕾があがってくるころには、古い葉は役目をおえています。
 そのままにしておくと、古い葉に病気が出たりすることがあるので切りとります。
 私は元気で綺麗な葉柄が短いものを少し残します。
 葉が残ってた方が花が咲いたときにバランスがいいですね。

○昨年の春に購入した株で一度も植え替えてないものは、根づまりしているので
 ひとまわり大きな鉢に「鉢増し」をしてください。(最初から大きい鉢にはしない)
 園芸店やナーセリーで買ってきたものは、鉢が小さいものが多く根詰まり しているので
 ひとまわり大きい鉢に植え替えてください。

ほんとに簡単な説明ですが、育て易い花ですから、まだ育てた事がない方は是非・・・
d0010901_16273860.jpg

今日は暖かで咲き出した花々がいっぱいヽ(^。^)ノ
[PR]
by mshin11 | 2006-03-08 17:02 | 花々
<< クリスマスローズのドライフラワー 毎日ウキウキ♪ >>


花を育てて至福の時間を・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧