人気ブログランキング | 話題のタグを見る


紫蘇ジュース
梅雨もあけ、今からは本格的な夏になりますね。
暑さに負けないように、紫蘇ジュースを飲んでます。
デパートの催事場で紫蘇のジュースを試食しましたら、すごく美味しい・・・
早速買ってきましたが、すぐに無くなりました。

それでは自分で作ろうと思い、赤紫蘇をたくさん買ってきて作りました。
酢を実際より多く入れて氷で割って飲むとさわやかで美味しいです。
血液さらさらになるとか・・・(笑)最近なんでもそういいますが・・・

みなさんも作られる方がいると思いますが・・・簡単レシピを・・
★材料
赤紫蘇(一袋)、クエン酸20g・・・酢の場合は2カップ、レモン汁は3個分)
砂糖500g~800g・・・適当に好みで加減してください。
水2000CC 
★作り方
赤紫蘇の葉を水洗いする
鍋に分量の水を煮立て、クエン酸を入れて紫蘇を2~3分煮出す。
鮮やかな色になったら,葉を取り出し、ジュースを漉して砂糖を加え20~30分煮詰める。
熱い内に瓶に詰める。
3~4倍に水か炭酸水などで薄めて飲む。

ちなみに私は酢をたくさん入れて作りました。
このままのジュースに氷をいれたり牛乳を入れて飲んでます。
牛乳は酸味を柔らかくしてまろやかになります。
紫蘇ジュース_d0010901_9352286.jpg

by mshin11 | 2006-07-31 09:18 | 食べ物
<< 薔薇と桔梗 少ない夏花 >>


花を育てて至福の時間を・・

by mshin11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧