人気ブログランキング | 話題のタグを見る


脳卒中の前触れ
脳卒中の前触れ_d0010901_1940422.jpg

先日、TVで『脳卒中の前触れ』という番組を見ました。
こういう病気は年を取ったらなるものだと思っていましたが。。。
最近は若い人でもなるらしい・・・(~o~)

脳卒中の血管の病気には・・・
●  脳梗塞・・・・・・・・・血管が詰まる
●  脳出血・・・・・・・・・血管が破れる(高血圧の人要注意)
●  くも膜下出血・・・・くも膜に動脈瘤が出来て破れる

前触れとして
①  めまい(ひどいめまい)・・・・ふらつきがある
②  半身の麻痺、しびれ・・・・・・片側の手足が痺れる
③  言語障害・・・・・・・・・・・・・・・ろれつが回らなくなったり吐いたりする
④  動きがぎこちなくなる・・・・・・急に箸やペンを落とす
⑤  視野障害・・・・・・・・・・・・・・・物が二重に見えたり、片側だけ目が見えなくなる
⑥  くも膜下出血・・・・・・・・・・・・突然の激しい頭痛が起こる(すぐに病院へ)
くも膜下以外は、一過性(脳虚血発作)ですぐに治ってしまうが、これは血栓が消えて症状が
よくなるから、しかし前触れのサインだから見落とさないように・・・すぐに病院へ

   動脈硬化は老化と共になるので気をつけること
   ○生活習慣病の解消・・・・高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満
   ○バランスのよい食事を心がける
   ○適度な運動をする
   ○禁煙をする
   ○過度の飲酒をやめる
   ○不整脈(心房細房)がないか?

脳卒中の前触れ_d0010901_19411245.jpg

★  危険度チェックをやってみましょう

   ①高血圧ではないか
   ②糖尿病はないか
   ③悪玉コレストロールが多い
   ④不整脈はないか
   ⑤肥満ではないか
   ⑥運動不足ではないか
   ⑦せっかちで怒りっぽい
   ⑧お酒を飲みすぎ
   ⑨近親者に脳梗塞を起こした人がいる

不幸にも脳梗塞の前触れがあった場合は、一刻も早く病院へ・・・3時間以内
救急車が来るまで安静にして、麻痺のある方を上にしておく。

今は薬もいいものが出来ているので、早く治療すると後遺症も残らず治るそうです。
健康に気をつけていつまでも元気でいたいものです。
  
★クリスマスローズはグリーンや黒の花がシックでいいですね。
「アウグチフォリス」「カップ咲きの黒」は我家のクリローちゃんです。
by mshin11 | 2007-03-04 19:47 | その他
<< 複雑なハイビジョン 北鎌倉 >>


花を育てて至福の時間を・・

by mshin11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧