ブルースターの種
     昨年咲いた「ブルースター」の種ができました。
     カガイモ科 多年草の花 ブルースター
     大好きな花なので今年は咲かせたいと思い、種を撒きました。
d0010901_9574152.jpg

驚いた事に種を出そうとすると・・・
鞘が割れて、真綿のようなつやのある綿毛の先に黒い種がついているのが
つぎつぎと出てくるではありませんか・・・
タンポポの種のように、風に飛ばされて繁殖するのか・・・・
この鞘の写真はまだ青いですが、種がとれたときは茶色でした。

実は、鞘の中は,豆のような種が出てくるものだと思っていたので、綺麗なふわふわの
綿毛が次々と出てきたのにはビックリしました。005.gif
d0010901_9585784.jpg

今年は無事に芽がでて、開花してくれますように・・・
[PR]
by mshin11 | 2008-03-19 10:07 | 花々
<< 土佐みずきの花 アングルファインダー >>


花を育てて至福の時間を・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧