カテゴリ:植物( 6 )

グロリオサの球根
昨日は寒い日でしたね。
今日はまた暖かい日で汗ばむくらいでした。

夏に咲く「グロリオサ」の花、我が家の庭は赤い色合いが少ないのですが
このグロリオサは庭を華やかにしてくれます。
d0010901_18551799.jpg

何年前かに、親友から戴いた「グロリオサ」の球根。。
上の葉が枯れてきたので、葉を切り取り土を掘ってみたら・・・(@_@;)

昨年は4本ぐらい鉢に植えたのが、今年はこんなにたくさん立派な球根が出来ました。
まるで芋ほりのような気分を味わいました(笑)
ただ、山芋のような球根は食べると毒があるそうです。
d0010901_18543192.jpg

肥料もたいしてあげてないのに・・・
早速、一日干して、乾燥しないように保存しておきましょう。
バイオポストを混ぜた土はフカフカで住み心地がよかったのかな(笑)
やはり植物は土が大切ですね~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by mshin11 | 2009-10-27 19:01 | 植物

パンとコーヒーとお花
昨日から風邪なのか?花粉症なのか?判らない・・・
鼻水が出て止まらない・・・
とうとう花粉症デビューか?
でも、少し頭が重いし、昨夜は喉も少しおかしかった・・・やはり風邪かな?
最近、風邪を引かなくなったと思っていたのに、動きすぎて油断したのか007.gif

そんな中、午後からカメラレッスンへ・・・
好きなことは少々体調不良でも、頑張る~037.gif

今朝の真っ白いパンとコーヒーと組み合わせてみる・・
d0010901_18594072.jpg

サイド光で朝の感じをだしてみる、少し雰囲気はでたかな?
なんて自己満足・・・
d0010901_19121771.jpg

今度は大好きなアプリコット色のカーネーションを添えて・・・・
d0010901_1923971.jpg

もひとつ、大好きなマカロンとコーヒーで・・
このマカロンの色がポイントになったかな?

もちろん撮影後、コーヒーとマカロンはお口の中へ・・・
001.gif001.gif
[PR]
by mshin11 | 2008-03-09 19:23 | 植物

千両&ブルーベリ
師走も早いもので、お正月まで3週間になりました。
クリスマスもすぐやってきますね。
d0010901_10495111.gif

忙しい合間にふと、庭に目をやると、大きな株になった千両が真っ赤な実をつけていました。
そのうち小鳥さんの餌になるのでしょうか。
今年植えたブルーベリーの葉も赤く紅葉して・・・・
d0010901_1040797.jpg

今年は、暮れに展示会などあり忙しい暮になりそうです^^;
[PR]
by mshin11 | 2007-12-10 10:43 | 植物

ハカラメ
ず~と以前に、ある喫茶店にあった面白い植物を見ました。
そこの店主がその葉っぱを一枚くれた、水をはった入れ物に入れておいたら
面白いよ、といってもらって帰った。
しばらくすると葉の周りから葉が出始めた・・・・
それを土に入れたら大きな木になったがそのまま枯らしてしまった。

先日、近所の奥様が私から戴いたのが大きくなったのよ~と話されて・・・
私は差し上げたのも、すっかり忘れていたのですが、また葉をもって来てくださった。
また皿に入れていたら葉が出始めた・・・
根もいっぱい出てきた・・・
d0010901_98356.jpg

今度は花を咲かせたいな~と思って調べたら・・・
この植物は多肉植物で水分がないところでも、逞しく育つらしい。
壁に葉をピンで留めて貼っていても芽が出るらしいが・・・
水分をやりすぎても駄目になるらしい。

花を咲かせるのは、難しいらしいが長短日植物なので日照条件が重要だとか・・
終始12時間前後の日照で花をつけるそうだ。

暖かい沖縄とか父島などに多いらしい・・
この植物は葉の色が刻々と変化するらしい・・
霜には弱いので今は大切にして花を咲かせたいと思っている。

とにかく名前が面白い・・
「葉から芽」と書くのか??
「ハカラメ」という植物です。

Moreこんな花が咲きます。
[PR]
by mshin11 | 2007-01-20 09:24 | 植物

枯葉
d0010901_8313725.jpg
秋も深まりやっと紅葉の季節になりました。
昨日、出かけた帰りに少し遠い道を歩いて・・・・
その途中に落ちていた枯葉があまりにも綺麗で拾ってきました。
[PR]
by mshin11 | 2006-11-14 08:30 | 植物

多肉植物
先日少し涼しい日に、近くの公園へ花を撮りに行きましたが・・・・・・(;_;)/~~~
あいにくとこの時期は撮りたい花もなく、暑いので温室へ入ってみました。
熱帯植物など綺麗な花が咲いていましたが、多肉植物に目がいきました。
日ごろはあまりサボテンなどには興味がありませんでしたが、暑い時の植物で
水遣りもしなくてよさそうだな・・・と思いながら眺めてきました。
d0010901_9462714.jpg
d0010901_9464484.jpg

温室へ入ると、ちょうど秋に咲くサフランの「ハンキングバスケット」の作り方の無料
講習会をやっていました。
勧められるままに仲間に入り作ってきました。
今は木の枝に吊るしていますが、秋になって綺麗に咲いてくれるか楽しみです。
[PR]
by mshin11 | 2006-08-11 09:55 | 植物


花を育てて至福の時間を・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧