カテゴリ:鳥たち( 4 )

雛がいない・・
最近は起きると一番に巣を見る生活・・・
ベランダから巣を覗いたら(9月12日)あれ~雛がいない005.gif
どうしたのかしら?
巣立つには早すぎる。。
庭に出て木の下を見てみるが落ちてはいない。。

親鳥が呆然とした顔で巣の中にいた・・
あと1週間もしたら巣立つのでは?と楽しみにしていたのに。
羽も親鳥と同じような柄が目立ってきていた・・
あ~ショック・・002.gif
d0010901_852378.jpg


最近、雛がだんだん大きくなってきたら、親も巣の中にいることが
少なくなってきた。
大丈夫かな?と心配していたのが現実になってしまった。

しかし、時々帰ってきて子供に食事をあげていた。
決まった時間に必ず巣へ戻っていたのに・・・007.gif
d0010901_858669.jpg

どうしたのか?
まだ、飛び立つには早い・・
猫もカラスも最近見なくなっていたのに・・・

昨日見たときは、親と同じような羽の柄がはっきりしてきていたのに・・・
今は子供の成長のように観察しては大きくなったと喜んでいたのに・・・

大雨のときは、親は大きく身体を膨らませ、雛がぬれないようにしていた。

あまりにもかわいそうで、木の上に傘を乗せて雨が当たらないように
してあげた。
d0010901_8531925.jpg



いつたい犯人は?猫か?からすか?
可哀想に親は今でも「ポーポー」とないて雛を探している。

あんなに巣立つ日を楽しみにしていた主人もがっかり・・・
ここは安心なところだと思っていた鳩さんも悔しいでしょうね。
毎日、毎日、猛暑の日も交代で卵を温めて頑張っていたのに、かわいそうで
可哀想でたまらない。。

先ほども、親鳩は塀の上に長い間座って巣を見上げていました(涙)
[PR]
by mshin11 | 2010-09-11 09:00 | 鳥たち

キジバト孵化
9月に入っても、毎日猛暑が続いていますが皆様お元気ですか?
鳩さんの巣も日当たりがよくて可哀想~
焼き鳥になるのでは・・と心配しましたが。。

3日の朝、親鳥の下でモゾモゾ動いているのに気がつきました。
やった~雛が孵化したようです。
親鳥も、この暑いのによく頑張って・・感激です。

高い木の上でよく見えませんが、部屋の窓から見上げても・・・
ベランダの上から覗いても、葉が邪魔してよく見えません・・・

今朝は少しの間、親がいないときがあり、あまり綺麗でない2匹の雛が
丸まって寝ていました。
d0010901_9251492.jpg

親は雛に時々何かを与えています。
雛の餌は?何を?038.gif

親鳥は「ビジョンミルク」を吐き戻して、雛に与えているそうです。
ビジョンミルクとは・・・
肥大した「そのう」の細胞が剥がれ落ちたもので、哺乳類の母乳に似ているそうです。

「そのう」という食道と胃の中間にある一時貯蔵庫の中で、抱卵を
はじめた親鳩はホルモンの働きにより、その一部が分厚く肥大してくるそうです。
オス,メスともビジョンミルクがでるそうです。

生物はよく出来ているものなんですね。
雛はあっという間に成長するそうで、ちょっと油断すると
飛び立ってしまいそうです。
[PR]
by mshin11 | 2010-09-05 09:49 | 鳥たち

野鳥の巣作り
今月に入ってから、やたら鳥たちが忙しそうに動いています041.gif
その中でも、一匹の野鳩がせっせと小枝を口に咥えて・・・
どこへ持っていくのかな?と見ていると・・・

山帽子の木が大きくなるので、毎年剪定していたのですが、今年はあまりの
暑さにもう少ししてからと思っていました。
d0010901_1061212.jpg

こんもりした枝のところを見ると、もう一匹、鳩がいました。
そこへ枝を置いて、また飛んでいきます。
一分おきにせっせと運んでいます。
暑い時期に子育ては大変だろうな?ほんとにご苦労様・・・

木の上では、昼も夜もじっとして卵を温めています。
ちょっといない時に、二階のベランダから覗いたら、白い卵が2~3個ありました。
でも、すぐに戻ってきてまた温めています。
交代で温めているようですが、その間もう一匹はどこへ行ってるのでしょうね。

ネットで調べると、抱卵日数が15日~16日で,育雛日数が15日~17日
だそうで産卵から1月半近くなったら雛が生まれるそうです。

民家の庭だと、からすなどにも、狙われないから安心なのでしょうか。
最初は鳩はうるさいと思っていましたが、キジバトはおとなしくて可愛い眼をしています。

人間は育児放棄をしたりする親もいるというのにこの鳥たちは、なんて一生懸命でいじらしいくらいです。

毎朝、シャッターをあけ、すぐそばにある山帽子を見て、温めているのを
見ると安心します。
今は無事、雛が生まれる事を祈っています001.gif

先日は、ヒヨドリが3匹の雛を連れて、隣の木の枝で黄色いくちばしの雛に
餌をやっていました。
親が飛んでいくと2匹の雛もついて行きましたが、その中のドジな雛はついていけず
我が家のカーポートの屋根にやっと止まってピーピー鳴いています。
主人は「おい可哀想だよ、どうする?」と心配していましたが・・・
いつの間にか、親が捜しにきたのかいなくなっていました。
d0010901_10141895.jpg

ヒヨドリは煩くていやだと思っていましたが、害虫や色んな虫をとってくれるから
いい子なんだと思うようになりました。003.gif

我が家の庭に、えさ箱を置くようになって、いろんな野鳥が来るようになりました。
今は、庭の見える場所にテーブルをおいて、朝食をしながらその鳥たちを
見るのが楽しく、今日はスズメの親子がきて母親が口移しに餌をやっていました。

主人は我が家の庭は安心して子育てが出来ると思ってやってくるのだろうと・・・
こんな都会の住宅地でも、やさしくしてあげると野鳥も安心して遊びに来てくれる
いつまでも、こんな平和な世の中であって欲しいですね。
[PR]
by mshin11 | 2010-08-22 10:28 | 鳥たち

庭にやってくる鳥たち
皆様ご無沙汰しています。
最近、我が家の庭に野鳥のニューフェイスがやってきました。
なんという鳥なんでしょうか?
ご存知の方教えてください。
d0010901_12571544.jpg


シジュウガラより大きめの食欲おおせいな野鳥です。
ひまわりの種を、くちばしの周りにつけて夢中で食べています。
d0010901_12573815.jpg

この子がいるとシジュウガラやスズメちゃんは、遠慮しています。
[PR]
by mshin11 | 2010-04-05 12:59 | 鳥たち


花を育てて至福の時間を・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧