カテゴリ:花々( 316 )

母の愛した花
お彼岸が近づくと、あちこちで赤い彼岸花を見かけます。
クリーム色の白い彼岸花は、亡き母が大好きで育てていました。
何年前か、実家から持ってきた球根が増え毎年咲いてくれます。
あの頃の母を懐かしんで物思いに耽っています002.gif
d0010901_11512975.jpg

あのうだるような猛暑の時、日差しから守ってくれたグリーンカーテンの
ゴーヤも終わり、実も小さくなったり赤く熟れてあとは来年の為に
この赤い種を綺麗に洗って乾かします。
d0010901_11552371.jpg

[PR]
by mshin11 | 2015-09-14 11:56 | 花々

秋らしい花々
いつの間にか、あの猛暑の日々があっという間に
過ぎて・・・042.gif
道をそぞろ歩くとあちこちに秋らしい花々を見かけるように
なりました。
d0010901_11325977.jpg

我が家の彼岸花(母の形見の白い花)はまだ蕾ですが・・・
毎年咲く頃には大事に育てていた母を思い出します。

d0010901_11384849.jpg

実ものも大好き、林の中で探すのが楽しみです。
[PR]
by mshin11 | 2015-09-08 11:41 | 花々

2015年クリスマスローズ
すっかり春めいてきましたね。
冬眠から覚めてそろそろ動きださないと037.gif
庭の木々の新芽が日に日に大きくなって春が待たれますね。
でもまだまだ寒くなってきますから風邪に気をつけて・・・
私は今年から花粉症のデビューでまいっています。007.gif

すっかりご無沙汰してしまいました。
庭のクリスマスローズは今が一番綺麗な時です。
鉢植えを地植えにしたら手入れもしなくなって・・・・

でも、ほっていても綺麗に咲き出すものですね。
しかし1昨年の大雪で折れた種類もあって株が小さくなって
いるのもあります。
d0010901_9373695.jpg


たくさん咲くのでクリスマスローズを、花瓶に挿したことがある方
多いと思いますが、しばらくすると萎れてきた経験がありませんか?
私はいろんな本を読んでいろいろ試してみましたが・・・

私が今年一番の発見!したこと〈笑)
花瓶に挿すとき茎の切り口に爪楊枝を刺してみてください。
すると切り戻しをしなくても萎れず一週間経ってもきりっと咲き続けています。


d0010901_9543833.jpg
037.gif
[PR]
by mshin11 | 2015-03-15 10:05 | 花々

今年のバラ
クリスマスローズの季節も終わり、とうとうアップもままならず・・・
いつの間にかバラの季節になってしまいました(^^ゞ

今年のピエール君はたくさんの花を付けました016.gif
いつまでも散らない丈夫なバラで窓一面に咲きました。

d0010901_207076.jpg

ローズマリーは香りがよく大好きなバラですが、すぐに散ってしまうのです002.gif

d0010901_2083727.jpg


d0010901_20182534.jpg


この色合いが大好き・・・
d0010901_19455559.jpg

[PR]
by mshin11 | 2013-05-23 20:24 | 花々

2012年のバラたち(3)
薔薇はやはり香りの良いものが好き・・・
イングリッシュローズは香りのいいものが多い016.gif
私の大好きな香りは「ヘリテージ」ピンクの淡い色合い・・・
淡い色合いが好きなので似たようなバラが多くなる
「ローズマリー」もヘリテージの枝変わりで香りがいい

可愛い花が集まって咲く「バレリーナ」も大好き006.gif
d0010901_20264869.jpg

[PR]
by mshin11 | 2012-06-03 20:29 | 花々

2012年のバラたち(2)
いつまでも綺麗でいてねなんて・・人間でも同じことがいいたいけど・・
バラの花にまで同じことを願ってしまう・・・012.gif
花の命は短くて・・・・

朝起きて玄関を開けると一面に花びらが散っている
あ~夜のうちに花びら散ったのか・・・007.gif
ハラハラと花びらが散っていく様は寂しいけど美しい・・

でも、まだまだ蕾もあるから楽しめます。001.gif
d0010901_2045655.jpg

[PR]
by mshin11 | 2012-05-29 20:08 | 花々

2012年のバラ(2)
次々と咲いては散りゆくバラの花・・・
雨よ降らないで、風よ吹かないで・・と願う親心・・
もう少し咲いてて・・・早く綺麗なうちに撮ってよ~と言ってるよう・・
儚く散りゆくバラの花びらは、綺麗・・・

部屋に飾ると一段と華やか・・・
d0010901_20175582.jpg

d0010901_20202415.jpg
d0010901_20204057.jpg

[PR]
by mshin11 | 2012-05-23 20:20 | 花々

2012年のバラたち(1)
今年もたくさんのバラが華やかに咲きだしました。
御近所を歩くとあちこちからいい香りが・・・
私がいちばん嬉しい季節です。
とりあえず一番手は・・・
d0010901_10264957.jpg

[PR]
by mshin11 | 2012-05-22 10:28 | 花々

姫シャラ
今年は庭の姫シャラの花がたくさん咲きました。

夏椿ともいうシャラの花は、一日ではかなく散りますが
大好きな花です。
d0010901_11563832.jpg

[PR]
by mshin11 | 2011-06-19 11:56 | 花々

バラのスライドショー
久しぶりにDigiBookを作りました。
今年我が家で咲いたバラたちです。
全員出演させなくてごめんね~007.gif

[PR]
by mshin11 | 2011-06-12 07:56 | 花々


花を育てて至福の時間を・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧