カテゴリ:音楽( 9 )

チャリティJAZZコンサート
   昨日は『横浜・チャリティJazzコンサート』へ行ってきました。
   みなとみらいにある「パシフィコ横浜国立大ホール」で行われました。
   みなとみらいは最近渋谷から横浜までの地下鉄が出来、日曜日と重なって
   たくさんの人で賑わっていました。

   東日本唯一の国立の会議場はパシフィコ横浜を代表するメイン施設です。
   2枚貝をデザインした外観に対しホール内は巻貝の内部をイメージしてあります。
   エントランスロビー、マリンロビー、ホールと館内の奥に進むにつれて海底に深く
   入っていく気分が味わえるよう、海にまつわるデザインが随所に施されています。

      1階・・・3260席
      2階・・・994席
      3階・・・748席      全体で約5000席もあります。
      8カ国語の通訳システムもあり素晴らしい会場です。

   しかし、初めて行った私は席に着くまで時間がかかりました。
   というのも、席を確認するのが大変でした。

     1階はエントランス、ステンドグラス、マリンロビーであり
     2階は  ホール1階席で
     3階は  ホール1~2階席 中二階席
     4階は  ホール2階席
     5階は  ホール2~3階席 中二階席
     6階が  3階席という有様です。
  普通の会場の席は2階は二階席という感じでしたから・・・・迷いますよね。
  しかし、マリンロビーからの横浜港の羨望は素晴らしかったです。

d0010901_19174099.jpg

  横浜はJazzの発祥地です。
  今日のJazzaの出演者の紹介です。

○   小林桂&スーパー・クインテッド
     日本が誇る若き天才ジャズヴーカリストでジャズピアニストの父をもち
     母もジャズ歌手です。
     たくさんの賞も取ってるイケメンの若き歌手です。
     フアン倶楽部もあり声も素敵なうまい歌手です。
○ 寺井 尚子   
     妖艶で情熱的な演奏、そして可憐な容姿で魅了してくれ・・・・・
     ドラマティックなタンゴから華麗なディキシー、ジャズをヴィオリンで
     官能的な音色で演奏してくれました。
     素晴らしかったです。
○ 日野 皓正   
     世界的なトランペット奏者でみなさんご存知な方です。
     なかなか面白い人でした。
○ 阿川 泰子    
     美人で素敵なジャズ歌手で、相変わらず色っぽい方でした。
     この方もみなさんご存知ですね。
○ 原 信夫とシャープス&フラッツ
     日本のビックバンドの最高峰・・
     まだまだ若々しいテナーサックス奏者でした。

   10月6日~7日には、「横浜JAZZ プロムナード」があります。
   一日ぐるっと回ってジャズを聴くことが出来るチケットもあります。

   ジャズの好きな方にはフリーーパスチケットがいいそうです。
   興味のある方は
   [横浜Jazz promenade
]でご覧下さい。

d0010901_1918142.jpg

[PR]
by mshin11 | 2007-09-03 11:18 | 音楽

Walkman
春めいてくると外を歩くのが楽しくなってきました。
以前は携帯ラジオを聴きながらウォーキングでしたが、最近はウォークマンで好きな
音楽を聴きながら歩きます。
音楽を聴きながら歩いていると、どこまでも歩けるような気が・・・・
以前のウォークマンはMDで少し重かったのですが、今のウォークマン(sony)は小さくて軽く
この小さなもの(8㎝)に何百曲もはいります。
d0010901_8491078.jpg

レンタルからCDを借りて、自分で楽しむためコピーしてCDを作成しました。
パソコンへ取り込んで保存した曲をこの小さなウォークマン(SonicStage)へ転送します。
あっというまに保存できます。

我家のクリスマスローズも地植えの花が咲き乱れて・・・
d0010901_857441.jpg

音楽はジャンルに関係なく何でも聴きますが・・・・
最近は小椋佳の曲が好きで、特に歌声が優しく癒されます。

小椋佳の息子は13歳で脳梗塞で倒れ、10年間の闘病を克服し正常者と変わらない生活が
出来るようになったとか・・・
本人も胃がんで倒れ、今は元気にコンサートに頑張っています。
幸せに見える家庭でも、長い人生の間に何が起こるかわかりませんね~
一日一日を大切にして過ごしたいものです。
[PR]
by mshin11 | 2007-03-15 08:59 | 音楽

コンサート(発表会)
昨日、アミュー立川ホールで国立音楽大学で教鞭をとっておられる佐竹門下生の
発表会があり行ってきました。

親戚の子は国立音大の声楽科で先生の門下生ですので出演しました。
彼女は4年生ですが、なかなか将来性があるお嬢さんです。

門下生のなかには、高校生や武蔵野音楽大卒、神戸女学院卒、フェリス女学院大学院や
来年卒業して芸大へ進学する人や色々な生徒がいました。

音楽で将来やっていける人は一握りの人でしょうが・・・
若いエネルギーを感じて、歌の好きな私としては羨ましく思いました。

曲はやはりオペラの曲が多くて・・・・
オペラ「椿姫」・・・あ~そはかの人か
オペラ「フィガロの結婚」・・・恋はどんなものかしら
歌曲「トスカーナ地方の四つの恋歌」・・・・雌鳥たちは麦打ち場で引き裂く
オペラ「夢遊病者の女」・・・・この晴れやかな日に
オペラ「ポンドの女王アルシダ」・・・・私はジャスミンの花     etc・・・

など唄われ終わったのがPM9時でした。
華やかな舞台とアリアに酔いしれた夜でした。
d0010901_953201.jpg


Moreもう少し大きく・・
[PR]
by mshin11 | 2006-11-12 10:09 | 音楽

麻生恵さんのディナーショー
麻生恵」のディナーショーへ行ってきました。
新宿の「なだ万」で行われ、たくさんのフアンでいっぱいでした。
シャンソン歌手ですが、素晴らしい魅力のある声を持っています。

ちょっと見ると宝塚の男装の麗人みたいですが、とてもトークも楽しい方です。
12月9日の京都のリーガロイヤルホテルのディナーショーは満席だそうです。
東京の京王プラザホテルは12月22日でクリスマスディナーショーです。
d0010901_13245757.jpg

                                   ピアノ    岡倉 富敦
                                   ギター   並木 健司
ちなみに曲は
。愛は貴方のように    。サントワマミー  。ラストダンスは私に
。アドロ            。街燈        。北の故郷
。愛しかないとき      。愛の恵み     。さとうきび畑
。ヒロシマ          。ギターよ静かに  。心遥かに
。百万本のばら       。私のあいつ    。ジミー      。ファド
d0010901_13592767.gif



★なだ万のお料理も美味しかったです。
特別ディナーメニューでした。
d0010901_13264972.jpg


前菜       汲み湯葉チーズ豆腐
          雲丹  セルフィーユ
          筋子と青菜浸し
          河豚煮凍り
          子持鮎有馬煮
          鶏肉とキノコのテリーヌ
          サーモンの香草タルタルと蕪のミルフィーユ
温物       名物      フォアグラ茶碗蒸し
主菜       焼き物     鰆の幽庵焼
                   鶏玄米あげ  渋皮栗   はじかみ
          煮物      里芋饅頭   蟹あんかけ
                   京にんじん  柚子
          止肴      小河豚唐揚げ  椎茸  青唐  レモン
          酢の物    ホッキ貝と胡瓜の酢の物
食事       お寿司3種盛り   赤だし汁
デザート     アールグレイのプリン

食べるのに夢中で写真撮るのを忘れました(^^ゞ
[PR]
by mshin11 | 2006-11-06 14:02 | 音楽

仲代圭吾コンサート
昨夜は霞ヶ関ビルの「イイノホール」で「仲代圭吾と行代美都、仲代達矢コンサート」が
あり行ってきました。
今年で23回目だそうですが、70歳近い年齢とも思えないくらい声量があり、語りが面白く
会場は、いつも笑いでいっぱいでした、また、楽しい歌や癒される歌が心地よかったです。
d0010901_9273471.jpg

毎年この日を楽しみに聴きに来られる方が全国からみえます。
歌だけでなく人柄が素晴らしいのも、人気の秘密かも知れません。
会場満員の中お兄さんの達矢さんも「昴」を歌われ喝采をあびていました。
また、弟さんの圭吾さんの歌に詩の朗読をされ、さすがに引き込まれました。
d0010901_929944.jpg

圭吾さんには昔、歌を習っていましたので、毎年聴きにいっています。
美都さんとはご夫婦でいつもデュエットで歌われますが、とても癒されるいい歌を
聴かせてくれました。
昨夜の圭吾さんの歌でよかったのは、カンツォーネの「カルーソーを夢見て」
ナポリ民謡の「情熱」が素敵でした。
d0010901_9312275.jpg

美都さんはアダモの「君を愛す」がよかったです。 
[PR]
by mshin11 | 2005-11-12 10:16 | 音楽

コンサートドレス
皆様からの暖かいコメント有難うございました。
あたり~の方は「hiroさん」「kainsさん」「sakuraさん」「こぐ姫さん」でした。
薔薇好きな私はやはり明るい色の好みと思われた方が多かったですね。
本当は黒やべーシックな色合いが好きなのですが、曲に合わせたイメージの
ドレスを選びました
今年のドレスは黒にビーズを刺繍したものでしたので重くて大変でした。
サンレモ音楽祭の入賞曲、カンツォーネの「消えたほほえみ」を歌いました。
d0010901_8475613.jpg

昨年のドレスは曲が「抱きしめて」という情熱のラテン曲でしたから
タフタの生地でワイン色にしました。
d0010901_8484463.jpg

1昨年はカンツォーネの「雨」という曲でしたから、シフォンの生地で花柄です。
動くたびにふわふわと揺れるドレスでした。
d0010901_8564458.jpg

最近のものだけをとりあえず並べてみました。
今が若い、来年はまたひとつ年をとる・・・少しでも若さを失わない為に
続けていこうと思っています。
腹式呼吸は健康にいいと思います。皆様も歌ってみませんか?
[PR]
by mshin11 | 2005-08-02 09:16 | 音楽

コンサート
毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?
皆さんにいろいろとご心配頂き有難うございました。
お蔭様でコンサートも無事終わりホッとしているところです。
d0010901_17151063.jpg

これは今年のドレスです、さぁ~どちらが私でしょうか?
[PR]
by mshin11 | 2005-08-01 18:24 | 音楽

かいやま由紀ライブ
土曜日にシャンソン歌手のかいやま由紀さんのライブへ行ってきました。
大学時代から浜口庫之助氏に師事されシャンソンコンクールで準優勝を
機に音楽活動をスタートしたそうです。
五木寛之氏が「大人の歌が歌える稀有の歌手」と絶賛したそうです。
d0010901_18535331.jpg

30年来の友人であるピアニストの「ハルミ バクサー」さんはニューヨークに
在住だそうです。
d0010901_18574898.jpg

かいやま由紀さんはとても気さくな方で、後進の指導にも意欲的で
福岡、名古屋、東京、福島、仙台、盛岡など全国にシャンソン教室を
持っておられます、今はキャンセル待ちだそうです。
d0010901_1963184.jpg

[PR]
by mshin11 | 2005-07-18 19:16 | 音楽

コンサート
青葉台のフィリアホールで仲代圭吾・行代美都のコンサートがありました。
夫婦でハモッテ歌われる歌は素晴らしいです。
年2回コンサートが行われます。
d0010901_14492264.jpg

以前は二子玉川でシャンソンを教えておられましたが、今はコンサートだけに
なりました。私は今の先生の前は仲代先生に習っていました。
昨年は俳優の仲代達也も応援に来て歌を歌われました。
d0010901_14515545.jpg

d0010901_14464023.jpg

無名熟の生徒さんも応援に来ました。
[PR]
by mshin11 | 2005-05-12 15:07 | 音楽


花を育てて至福の時間を・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧