カテゴリ:旅行( 30 )

蓼科旅行
毎年行われている同級生との蓼科旅行・・・
今年は久しぶりの参加で行く前から準備にそわそわ・・・
山や高原に詳しいリーダーがいるので心丈夫です010.gif
家にいると猛暑で何もする気が起きませんが、やはり蓼科は涼しい(^^♪
最初に行った所は「陶仙房」
蓼科山麓で地元の若手作家が活動する小さなクラフトヴレッジです。
白樺林に囲まれた森の中で陶芸体験もできるそうです。
d0010901_9474228.jpg

ランチは竜神池のそばにある竜神亭(帝国ホテルの運営)でのランチ
値段も手頃で美味しかった003.gif
d0010901_827508.jpg

竜神池
d0010901_9534334.jpg

白駒の池
d0010901_9574847.jpg

原生林囲まれた湖、標高2,100m以上にある湖としては、日本最大の天然湖。
まるで亡霊でも出そうな森のなか・・・
根が盛り上がり苔むして鬱蒼とした木々の中を歩く、歩道は出来ているが石ころと
木の板の上、気をつけながら歩いたので足が疲れました008.gif
d0010901_9514433.jpg

白馬と共に湖面に消えた悲恋の娘の伝説が眠るという湖
d0010901_8294765.jpg

白樺林の綺麗な八千穂高原を散策、四季を彩る花々が咲いているとのこと、
夏は少ない、游亀湖、もみじの滝、飛竜の滝などを見て歩く。
d0010901_8361412.jpg

松原湖
d0010901_838482.jpg


最終日は松原湖、湖の周りを歩いて・・・水鳥が泳いだりボートで釣りをしたりと
美しくのんびりしたところでした。
もうコスモスが咲いていました005.gif
最後に清里へ、さすがにここは人が多くて・・暑かった008.gif
2泊3日の旅行でしたが、久しぶりの歩きで体力不足を感じた日々でした。
秘湯の宿など泊まりましたが、写真を撮れずUPできませんでした。
幹事の方や予定を立ててくれたリーダーに感謝です。
最終日は小淵沢からスーパーあずさで帰途に着きました。
さすがに疲れてその日は爆睡でした042.gif
[PR]
by mshin11 | 2015-08-09 10:41 | 旅行

温泉
4月半ばに友人4人で奥湯河原の高級割烹旅館「山翠楼」へ行ってきました。
ゆば懐石で有名な旅館です。
アクセスもロマンスカーで小田原まで行き、JRに乗り換えてすぐです。
数寄屋造りの宿でお部屋も3部屋もあり広々とゆったりしていました。
d0010901_1151045.jpg

自然豊かな環境に、高台から望む展望露天風呂が素晴らしかったです。
朝早く起きて行ってみると誰もいなくて、カメラでパチリ・・・
目の前には箱根外輪山が見渡せて・・・ジャクジー風呂もあり気持ちよかった。
d0010901_1162150.jpg

お料理も部屋まで運んでくれ、ゆったりとした時間が過ぎました。
とても美味しく至福の時間でした。
女性にとって上げ膳、据え膳がうれしいですね。

卯月のお献立
前菜   よもぎ豆腐、管牛蒡黄身焼、鯛松前寿し、一寸豆、若鳥アスパラ巻、こごみ
      山女有馬煮、小柱長芋リンゴ酢、ゆば南京せんべい、いくら粕漬
吸物   海老真薯、色紙ゆば、結び蓮芋、水引柚子、三つ葉
造り   まぐろ、鯛、鯵、間八、あしらい一式
炊合   海老飛龍頭、筍、蕗、木の芽
焼物   鯛木の芽味噌焼、胡麻麩付け焼、酢花蓮根
合肴   引き上げゆば、くみ上げゆば、生ゆば、新馬鈴薯、加減酢、コラーゲン、くこの実
蓋物   三段肉吉野仕立、小蕪、揚芋、パブリカ、軸菜、山葵
止椀   巻麩、豆富、青菜
香物   沢庵、野沢菜、柴漬、蕗ちりめん、長芋
御飯   筍御飯
水菓子  ゆばババロア、苺、グレープフルーツゼリー、オレンジミックスシャーベット
d0010901_112942100.jpg
d0010901_1130892.jpg

食事の時間まで旅館のまわりを散策してみました。
山桜が咲き、美しい新緑に囲まれ空気がとても美味しかった。
d0010901_11341672.jpg

こんなに近くてゆったり過ごせるなんて、また来たいね~と話しながら帰ってきました。
[PR]
by mshin11 | 2012-04-26 11:34 | 旅行

韓国旅行
皆様、ほんとに、ほんとに長い間ご無沙汰しました。
身体の調子が悪いのではと、ご心配して下さっている方も
いるようで・・・スミマセン。。。008.gif

最近、色々と習い事を増やしてしまって忙しく、パソコンに向かう暇が
なくなってしまったのです。
そんな中、友人とフリーで韓国へ行ってきました。
ロッテホテル新館に泊まりましたが、ネットの評判のようにはいきませんでした。
d0010901_2065287.jpg

スターアベニューで韓国のスターの写真を眺め・・・〔笑)
整形のせいか韓国人の顔ではありませんね。
韓流ドラマのせいですごい人気ですね037.gif
d0010901_209213.jpg
d0010901_2093966.jpg

やはり美味しい物を・・・が、やはりお肉は和牛のほうが美味しいですね。
d0010901_20113818.jpg

韓国から帰国して2日後に、広島へ・・・早いもので姉の3回忌でした。
やはり広島は綺麗な街ですね。
d0010901_20165410.jpg

[PR]
by mshin11 | 2011-11-13 20:21 | 旅行

入笠山&南アルプス
先週、学生時代の友人たちと信州へ・・・

毎年恒例の蓼科行きなのですが、私は久しぶりに参加しました。
台風がやってくると心配しましたが、やはり晴れ女の集まり素晴らしいお天気に恵まれました。

初日は入笠山の湿原を歩きながら・・もう少し早かったらすずらんの群生が見られたそうです。
d0010901_20105836.jpg

いろいろな山野草も咲いて・・チョウチョが群れ飛んでいました。
d0010901_20124641.jpg

次の日は伊那市長谷村からマイクロバスに乗って南アルプス林道へ・・・
歌宿~北沢峠~広河原へ・・・
鋸岳、東駒ケ岳、双児山、駒津峰を近くに見て・・・
鋸岳は寝ている女性の横顔に見えませんか?
誰かゴリラとか言ってたような(笑)

空の青さが都会と違って透き通っているようでした。
d0010901_20161690.jpg

竜神池の周りは人気もなく、気持ちが洗われるようでした。
d0010901_20135042.jpg

久しぶりの仲間とのふれあいは、楽しい3日間でした。
[PR]
by mshin11 | 2011-07-26 20:53 | 旅行

鎌倉&江ノ島
学生時代の同窓会を、鎌倉で一泊、次の日江ノ島へ・・・
若い頃に戻って「○○ちゃん~」なんて呼び合い
若返って・・・楽しいひと時を過ごしました。

しかし、歩け歩けの観光で2日で3万歩近く歩きました。
その夜の良く寝たこと・・・



デジブックにしてみましたので、お時間がある方はご覧いただけると嬉しいです。
[PR]
by mshin11 | 2010-12-13 15:11 | 旅行

上高地
心も体もリフレッシュしたくて、上高地に行ってきました。
d0010901_1955403.jpg

憧れの帝国ホテルで泊まりましたが、さすがに75年になる
ホテルなので、値段のわりに部屋が少々狭かったですが・・
しかし、綺麗に整備されて気持ちよかったです。
d0010901_19562935.jpg


梓川のそばで猿に出会いました。
下の美人は私の親友です(笑)
d0010901_1957377.jpg

野草の花々にも清楚な感じが・・

d0010901_1957134.jpg

☆ 同じような写真がありますが、デジブックを作りました。
  お時間がある方はどうぞご覧ください。
  

[PR]
by mshin11 | 2010-07-09 20:08 | 旅行

広島原爆ドーム
先日、姉の49日の法要で、また広島へ行ってきました。
路面電車に乗って、何十年ぶりかで広島平和公園の原爆ドームを
まじかに見てきました。
改めて核兵器の恐ろしさを感じ,平和のありがたさを感じてきました。

Degibookにしてみました。

[PR]
by mshin11 | 2010-01-11 13:02 | 旅行

八尾風の盆&五箇山(degibook5)
憧れの越中八尾のおわら風の盆を見てきました。
天気予報では、雨模様になるらしいと言われていましたが、なんとか天気に恵まれました。

[おわら風の盆」は300年の伝統があり毎年9月1日から3日間行われます。
哀愁を帯びた胡弓の音と優雅な唄に合わせて、人々は夜の更けるのも忘れて踊り明かします。

混雑しているとは聞いていましたが・・・
実際に行ってみると、すごい人・・・あまりの人々に圧倒されました。
踊り手が出てくるのを、みんな辛抱強く待っています。

踊りの撮影は、カメラのフラッシュや連写が禁止、また動く映像なのでより難しい・・・
d0010901_1083470.jpg

3日間だけの興奮に、八尾の町民は一年を通して稽古に励んでいるそうです。

二百十日の前後は、台風到来の季節・・・
山から風の被害にあわないように、唄や踊りで風の神様を鎮める豊作祈願が
行われてきた、その祭りを「風の盆」というようです。
d0010901_1018776.jpg

民家を借りて、そこで踊りを見せてくれましたが、狭い部屋の中・・・
雰囲気がなくイマイチでした・・・
d0010901_10501131.jpg


次の日は、世界遺産になっている、菅沼合掌造り集落、五箇山へ・・

白山宮境内で「こきりこ踊り」を見学、世界遺産の合掌造りと共に歴史的遺産として
末永く保存されているそうです。
d0010901_1036198.jpg

次は合掌造りの集落へ・・
バスを降りたとたん、今まで晴れていた空模様が怪しくなり・・・
土砂降りの中、傘をさしていても、ぐっしょり濡れて。。。
その中で、なんとか何枚か撮影、レンズには雨のしずくが・・・
今でも、ここには人が住んでいるとかで、もう少しゆっくり見て歩きたかった。。
d0010901_10381468.jpg


デジブックに作りましたので、お時間のある方はゆっくりご覧下さい。



[PR]
by mshin11 | 2009-09-06 11:03 | 旅行

さくらんぼ狩り
山形へさくらんぼ狩りへ行って来ました。
今年は蜂がいなくて、あまり出来は良くないそうですが・・・
でも、佐藤錦は甘くて美味しかったヽ(^o^)丿

しかし、お土産のさくらんぼも足りなくて争奪戦。。。
そのうち、ラ・フランスも実って・・・食用のホウズキも戴きました。
d0010901_20265231.jpg

那須高原のお菓子の城や蔵王酪農チーズ工房などによって・・
本当に~食べる事ばかり(^^ゞ
d0010901_20295935.jpg

蔵王山頂のお釜が晴れてよく見えました。
なかなかここまで見えることは少ないそうです。
まだ、雪が残っていました。

お泊りは蔵王国際ホテル・・源泉掛け流しの硫黄温泉で肌がつるつる。。
d0010901_2039149.jpg

NHKの大河ドラマで有名になった上杉神社へ・・・天地人博をやっていました。
d0010901_2034651.jpg

[PR]
by mshin11 | 2009-07-01 20:54 | 旅行

初島
一昨日、首都圏から一番近い離島『初島』へ行ってきました。
太古の時代7,000年ごろ前から人々が住んでいたと言われています。

この日は、素晴らしく良いお天気に恵まれ・・・
熱海から高速船で25分の島、可愛いカモメやトンビがたくさんついてきます。
d0010901_14534583.jpg

カモメって、ほんとに可愛いくて癒されました。
大きなトンビが、目の前まで飛んできた時は怖いくらいでした。
d0010901_1457458.jpg

人の手から上手に餌をもらって・・・
d0010901_14581975.jpg

初島に近づくと、いつの間にかカモメたちはいなくなりました。
d0010901_1504843.jpg

お泊りは『エクシブホテル』広々とした優雅なお部屋でした。
目の前は、雪をかぶった富士山も見えました。
島の名産は伊勢えび、サザエ、海老、天草など・・・
夕食は中華懐石で、伊勢えびやコラーゲンいっぱいのふかひれスープなど
豪華な献立です。
d0010901_15162839.jpg

釣り人が多く、猫ちゃんもお余りを狙って待っています・・・
d0010901_15242919.jpg

ちょうどその時、大きな魚が釣れました。
活きのいい魚が食べれていいなぁ~010.gif
島には、アロエの花や水仙、椿などたくさん咲いていました。
d0010901_18435532.jpg

次の日は熱海で美味しい魚づくしの昼食を・・・
熱海桜も開花して、もうすぐ春・・を感じました。
[PR]
by mshin11 | 2009-01-17 15:29 | 旅行


花を育てて至福の時間を・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧