人気ブログランキング | 話題のタグを見る


野鳥の巣作り
今月に入ってから、やたら鳥たちが忙しそうに動いています041.gif
その中でも、一匹の野鳩がせっせと小枝を口に咥えて・・・
どこへ持っていくのかな?と見ていると・・・

山帽子の木が大きくなるので、毎年剪定していたのですが、今年はあまりの
暑さにもう少ししてからと思っていました。
野鳥の巣作り_d0010901_1061212.jpg

こんもりした枝のところを見ると、もう一匹、鳩がいました。
そこへ枝を置いて、また飛んでいきます。
一分おきにせっせと運んでいます。
暑い時期に子育ては大変だろうな?ほんとにご苦労様・・・

木の上では、昼も夜もじっとして卵を温めています。
ちょっといない時に、二階のベランダから覗いたら、白い卵が2~3個ありました。
でも、すぐに戻ってきてまた温めています。
交代で温めているようですが、その間もう一匹はどこへ行ってるのでしょうね。

ネットで調べると、抱卵日数が15日~16日で,育雛日数が15日~17日
だそうで産卵から1月半近くなったら雛が生まれるそうです。

民家の庭だと、からすなどにも、狙われないから安心なのでしょうか。
最初は鳩はうるさいと思っていましたが、キジバトはおとなしくて可愛い眼をしています。

人間は育児放棄をしたりする親もいるというのにこの鳥たちは、なんて一生懸命でいじらしいくらいです。

毎朝、シャッターをあけ、すぐそばにある山帽子を見て、温めているのを
見ると安心します。
今は無事、雛が生まれる事を祈っています001.gif

先日は、ヒヨドリが3匹の雛を連れて、隣の木の枝で黄色いくちばしの雛に
餌をやっていました。
親が飛んでいくと2匹の雛もついて行きましたが、その中のドジな雛はついていけず
我が家のカーポートの屋根にやっと止まってピーピー鳴いています。
主人は「おい可哀想だよ、どうする?」と心配していましたが・・・
いつの間にか、親が捜しにきたのかいなくなっていました。
野鳥の巣作り_d0010901_10141895.jpg

ヒヨドリは煩くていやだと思っていましたが、害虫や色んな虫をとってくれるから
いい子なんだと思うようになりました。003.gif

我が家の庭に、えさ箱を置くようになって、いろんな野鳥が来るようになりました。
今は、庭の見える場所にテーブルをおいて、朝食をしながらその鳥たちを
見るのが楽しく、今日はスズメの親子がきて母親が口移しに餌をやっていました。

主人は我が家の庭は安心して子育てが出来ると思ってやってくるのだろうと・・・
こんな都会の住宅地でも、やさしくしてあげると野鳥も安心して遊びに来てくれる
いつまでも、こんな平和な世の中であって欲しいですね。
by mshin11 | 2010-08-22 10:28 | 鳥たち
<< キジバト孵化 花火のスライドショー >>


花を育てて至福の時間を・・

by mshin11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧