人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鎌倉散策
秋晴れの今日は着物教室の方々と鎌倉へ行きました。
みんな着物を着て小町通を歩いていたら外国(アメリカ?)の人から写真を撮らして
欲しいと頼まれ一緒に写真を撮ったりしました。
やはり着物は外国の人には珍しいのでしょうね。

お昼は鎌倉膳所「る・ぽてぃろん」でお食事しました。
和風の食器を使って食材も和風のものですが、お箸で食べるフレンチです。
夫婦と息子さんでやっている小さなお店ですが、隠れ家的なお店です。
見かけよりはるかに味がよくて美味しかったです。
なにしろ食材が新鮮ですごくソースが美味しかったです。
鎌倉散策_d0010901_2081956.jpg

鎌倉散策_d0010901_20112665.jpg

ランチで4,000円ですが着物でしたから量はちょうど良かったです(^^ゞ

               鎌倉膳所 「る・ぽていろん」
                 ~お昼のお膳~
  ( ℡0467-23-2352)
  
     前菜       大根のブランマンジェとそのスープ
                         ノルウェーサーモンとコンソメゼリー
     魚料理      すずきときのこのソテー
                         セップ茸のソース
     スープ      宮城県産かきのフラン
                         カレー風味  
     肉料理      牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
                         ごぼうのピューレ添え
     デザート     いちじくとミントのワインゼリー
                         ヨーグルトのシャーベット テュイルのせ    
                コーヒまたは紅茶  
鎌倉散策_d0010901_104168.gif


食事のあとは「香道」の鬼頭天薫堂で聞香炉の聞き方を習いました。
香道は茶道、華道と並ぶ三芸道のひとつです。
一定の作法もあり、香りをかぐことを「聞く」というそうです。
日本人の繊細な感性が生み出した芸道と言えますね。

鎌倉散策_d0010901_2034128.jpg
鎌倉散策_d0010901_20353310.jpg





シェフの息子さんに会いたかったのですがキッチンの中で・・・
この方は店のオーナーでカメラを向けると照れていました。
鎌倉散策_d0010901_957492.jpg

by mshin11 | 2006-10-17 20:39 | 食べ物
<< クレイの花と鏡 ランタナとコバノランタナ >>


花を育てて至福の時間を・・

by mshin11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧