人気ブログランキング | 話題のタグを見る


レインボーブリッジ
前からの約束で「カメラ同好会」の人たちと、レインボーブリッジへ行く事になっていました。
朝から雨が降り、今日は駄目だなぁ~と思っていましたら、なんと晴れてきました。
いつもより涼しいし、これは行くしかない・・・・
夕方4時に表参道で集合、夕日と夜景を撮ろうと思い決心して・・・・

この橋は東京都港区の芝浦とお台場を結ぶつり橋です。
1987年に着工し、1993年竣工、同年8月26日に開通した橋です。
『レインボーブリッジ』という名前は一般公募から決められたものだそうです。
塔の高さは120m、40階建てのビルとほぼ同じだそうです。
長さは約800mです。
東京タワーが333m、霞ヶ関が147mですからこれで想像つきますね。

新橋からゆりかもめに乗り「芝浦ふ頭」で降りてレインボーブリッジの遊歩道を歩きました。
車が通ると少し揺れて・・・
隣ではゆりかもめも走っています。
橋の上では三脚禁止なので、揺れと一緒にカメラも揺れて・・(笑)

夕日がだんだん出てきて、空が赤く染まる頃、ブリッジを降りてお台場海浜公園へ・・・
レインボーブリッジ_d0010901_10491593.jpg

フジテレビやホテル(グランパシフィック、メデリアン、ホテル日航etc・・・)など
立ち並んだ海浜の夜景は素晴らしかった。
いいお天気だったので、夕焼けに染まった空はまるで絵の具を流したような
素晴らしい空でした。
レインボーブリッジ_d0010901_10524287.jpg

ブリッジの前には「屋形舟」が何艘も灯りをともして、中では宴会もはじまり・・・
賑やかな声がときどき聞こえてきます。
この橋は美しいライトアップで有名ですが、夏は涼しげな白色でした。
レインボーブリッジ_d0010901_10585211.jpg

夕方から夜にかけて、色合いが変わってきたのにきずかれたと思いますが・・

それにしても、夜景を撮るのは難しいですね。
ISO感度や絞り、ホワイトバランス、シャッター速度をいろいろ変えて撮ってみたり・・
ただ、花火のようにシャッターチャンスを逃すことはありませんので、ゆっくり時間が
あれば、いろいろとためして撮るのがいいですね。
今度は暮のイルミネーションに挑戦したいです。

ちなみに今日の万歩計は1万2千歩でした。

           夕日と夜景のスライドを作ってみました。a>



フジテレビに飛行機が突入・・・
レインボーブリッジ_d0010901_1113569.jpg

あ~よかった後から抜けていった~
レインボーブリッジ_d0010901_11144991.jpg

東京タワーも少しづつ夕日に染まってきました・・
レインボーブリッジ_d0010901_1115535.jpg

by mshin11 | 2007-08-24 11:08 | 趣味
<< 女郎花(おみなえし) 青山&表参道 >>


花を育てて至福の時間を・・

by mshin11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こちらへも遊びにきてね

★メインのホームページです
リニューアルしたHPです。

madame mari room

画像bbs



※※※※※※※※※※
★エキサイト以外のリンク
station
parkcity-sakura
プランツ・モジュール
道草
小さい一歩



フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧